東大阪市・大東市地域循環型社会形成推進地域計画について

循環型社会形成推進地域計画とは

循環型社会形成推進地域計画とは、施設整備に「循環型社会形成推進交付金」を受けるために必要な計画で、5ヶ年程度の当該地域の廃棄物処理・リサイクルシステムの方向性を示すものです。
また、ごみ減量等の目標値を設定し、目標値を達成するための施策や整備が必要となる施設を位置づけ、国や県と協議しながら計画を策定していきます。ここで位置づけた施設の建設費等に、循環型社会形成推進交付金が交付されます。

循環型社会形成推進地域計画目標達成状況報告書(事後評価)及び改善計画書の公表

「東大阪市・大東市地域循環型社会形成推進地域計画」について、計画の終了に伴い、目標達成状況等の事後評価を行いましたので、結果を公表いたします。
また、目標が達成されていない事項について、目標達成に向けた改善計画を作成しましたので、併せて公表いたします。

【第四期】
【第三期】

一般廃棄物処理基本計画

一般廃棄物処理基本計画とは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく計画として、本組合のごみ処理施策の基本的な方向性などを定めるものです。
構成市である東大阪市、大東市のごみ処理基本計画の見直しを受けて、三者の連携による資源循環型都市形成を目指した東大阪都市清掃施設組合一般廃棄物処理基本計画(第6期)を策定しました。

【パブリックコメント】

構成市のごみ減量化施策

PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。